11月24日サンマを焼く会、執念の開催。

2020年11月25日

1か月前、サンマ不漁で泣く泣く開催を延期した「サンマを焼く会」。

そのうち安くなるのでは…と思っていたけれど(安易)

スーパーのチラシは、鍋料理用の魚へとシフトチェンジ…💦

 

ダメ元で、ネット通販を見てみると…

見つけました~!

ついにお手頃価格のサンマを手に入れました~っ!!

 

そんなこんなで、

念願の「サンマを焼く会」開催へと漕ぎつけたのです◎

急に開催を決めたにも拘らず、保育園に「すだち」が届きました。

毎年、サンマを焼く会に合わせて

徳島の方が、特産の「すだち」を送って下さるのです。

 

いつもいつも本当にありがとうございます!!!

当日は、風がヒンヤリと冷たい曇り空…

 

朝から園庭で元気に遊んでいる幼児クラスの子どもたちは

サンマを焼くための準備に興味津々!

バズーカみたいなガスバーナーで、一気に炭に火をつける様子に大歓声。

つぼみ組(0歳児)も見に来ました。

「お魚さんだよ~」と見せてもらい、ジ~ッと見つめていましたよ。

網が十分温まったら、1人1尾ずつサンマを網の上にのせていきます。

ヌルっとして、ツルっとして、今にも動き出しそうでドキドキ…

 

網にのせるなり、い~香りが園庭に広がりました。

まだ10時なのに「お腹すいたぁ~」って。(笑)

ひっくり返して、両面こんがりと焼きます。

 

全部のサンマが焼きあがったら、お待ちかねの給食の時間♡

3・4・5歳児クラスは、1人1尾食べるのがお決まりパターン。

 

まずは、「すだち」を絞って…

「いただきま~す!」

ワイルドにガブリッ。(笑)

上手に骨が取れました◎

苦いところ食べちゃった???

子どもたちも先生も、サンマを食べる時は真剣…。(=無言)

『お外で食べる給食』ってのも、楽しみのひとつ♪

サンマの香りに、ネコちゃんが寄ってきていましたよ。

「おこぼれでいいから欲しいニャ~🐈」

すずらん組(2歳児)もウッドデッキで給食を食べました♪

「サンマのおかわり無いの~?」

細い骨も上手に抜きながら、ほぐした身を頬張っていましたよ。

 

切り身ではない、骨抜き加工していない魚を

苦労しながら食べる経験…

これが「サンマを焼く会」の醍醐味です◎

 

 

また来年も開催できますように…