「いらっしゃいませ~っっ!!」 「いかがですかぁぁ(続きを読む)
苦情解決
利用者の皆様から寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたり、保育園の改善に努めます。
社会福祉法第82条により、利用者の皆さまと保育園のコミュニケーションの活性化を目指して「相談・苦情解決に関する規定」を設け、利用者の皆さまの「要望等」に的確に応え、よりよい保育園づくりを進めております。
お気づきのことがあればどんな小さなことでも結構ですので、積極的に保育園に対してご要望くださるようお願いいたします。
【解決のための園内体制について】
保育園に関する「要望等」を解決するため園長をその責任者とし、主任保育士を受付担当者としています。保育園に関する「要望等」は、担当職員へお申し出ください。
解決責任者 金子 淑子(園長)
受付担当者 小川 加代子(主任保育士)
【解決のための「第三者委員会」について】
直接、保育園に言いにくいことや、何度言っても解決しないようなことを解決するため「第三者委員」として、2名の方に依頼しています。
「第三者委員」は、直接要望等を受けることもできますし、保育園への申し出に立会いをお願いすることもできます。
連絡先は、重要事項説明書に記載してあります。
また、園舎外壁に掲示しています。
【申し出】
「要望等」は、直接保育園の受付担当者に申し出てください。
解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
保育園が依頼している上記「第三者委員」へ直接申し出ることもできます。
(玄関右側に設置してあります回収BOXも、「ご意見箱」としてご使用いただけます)