2/13 楽器あそび

先日の生活発表会でこすもす組(4歳児)が発表した合奏「さんぽ」。

とても上手に出来ていたので、今日はなでしこ組(3歳児)に教えてあげる活動をしました。

はじめは少し緊張した様子のなでしこ組さん。

そんな姿を見て、こすもす組さんは「こうやって持つんだよ」「やさしくたたくといいよ」と、そっと手を添えながら優しく教えてくれました。

ちょっぴりお兄さん・お姉さんの表情で、丁寧に伝えようとする姿がとても頼もしく感じられましたよ✨

こすもす組さんが教えてくれる様子をじっと見つめるまなざしからは、「すごいな」「かっこいいな」という憧れの気持ちも伝わってきました。

初めて触れる楽器に遠慮がちだったなでしこ組さんの手つきも、音が鳴った瞬間にぱっと笑顔に…
教えてもらった通りにやってみて、音が出ると「できた!」と嬉しそうでしたよ!

最初は小さな音だったのが、だんだんと自信に変わり、音もどんどん大きくなっていきます。
目を輝かせながら何度も楽器を鳴らす姿に、“来年は自分たちがやるんだ!”という小さな期待も芽生えているようでした🌱

最後は「さんぽ」のピアノ伴奏に合わせて、みんなで合奏してみましたよ🎵

自分の音がみんなの音と合わさる喜びを感じながら、嬉しそうに演奏する姿がとても印象的でした。

音楽って楽しい!そんな気持ちがあふれる、笑顔いっぱいのひとときでした😊